Column:Dog Scan Therapy愛犬ライフ | 2019.03.02

東京 代々木公園 犬の健康セラピーサロン 犬の個性に合ったしつけとは?

こんにちは ドッグスキャンセラピー



ペッロボニートです。



あなたの愛犬の性格や態度で、困っていることはありませんか?




お友達登録してくれた方には、お得な情報をお送りします♡
友だち追加





お家では、とっても良い子なのに、お外に出ると怖がったり、



または他の犬に吠えたり、攻撃的になったりしてしまう子っていますよね。



飼い主さんの言うことをあんまり聞いてくれない子もいますよね。





私の愛犬アンジーのしつけは、今思うと、とても恵まれてラッキーだったと思います。



それはなぜか?と考えた時に思い当たることは



ブリーダさんのお家で3ヶ月と5日までパパとママとお兄ちゃんと一緒に育てられたからかな。



そう思うことがあります。実は、最近では確信しています(笑)



お家に初めて来た日から、トイレは完璧で投げたおもちゃも持って来る



天才犬かな?と思う位、最初から良い子でした(笑)・・・親バカでごめんなさい^^;



今は、犬も人も大好きで、無駄吠えもしない良い子に育ってくれています。





子犬の社会性が育つ大事な時期は、生後45日〜90日と言われているのですが


その時期に両親と兄弟と一緒に過ごして、母乳で育てられ、兄弟と遊び


幼い時期にたくさんの愛情と犬としての大事なことを教えてもらうんです。




ペットショップで売られている子犬ちゃんは、生後45日以降すぐに親から離される子が多くて



1番大事な時期をお店のショーケースで過ごすことは、子犬にとってかわいそうなことでもあります。





では、しつけ(トレーニング)についてお話しして行きましょう。




トレーニングには、「強制トレーニング」と「誘発トレーニング」の2種類があります。




日本では、昔は農耕民族だったため、犬を飼うという歴史は短くて「番犬」として飼っていた人がほとんどで


訓練というと警察犬などの命令を服従させる訓練が主流でした。


外国では、人間の生活の一部、パートナーとしてのトレーニング


猟に一緒に行って銃で撃った獲物を捕まえたりする狩猟犬や


羊の群れを誘導するための牧羊犬など


日本と歴史も考え方も全く違うんです。




今は、少しづつ変わってきていますが、まだ日本には



「強制トレーニング」という、トレーナーが犬に対して厳しい態度で接して、思い通りに行動させること (現在も日本では、このトレーニング方法が多いのようです。)



訓練所にいる時は、ちゃんと言うことを聞いていた愛犬が、



お家に帰って来ると言うことを聞かなくなるということをよく聞きます。



それは、飼い主さんとトレーナーさんの態度が違うことが大きいようです。
(飼い主さんは、愛犬のことを可愛がるのは当たり前のことだから、しょうがないことだと思います。)






一方で、「誘発トレーニング」とは、犬の個性をしっかり見極めて、犬がトレーナーの行動や声を聞いて


犬自身が好んでその行動をするようにしむけるトレーニング方法です。




最近では、「誘発トレーニング」の方を好む飼い主さんが多くなってきていて



体罰を良しとしない飼い主さんが多くなってきています。




しかし、大型犬や、問題行動(噛みついたり、言うことを聞かない)をする犬には必要な場合もありますから



悲しいけれど、体罰が全て悪いと言えないのも事実なんですよね。




犬の習性を理解してあげることは大事ですが、


犬の本能行動って、どんなことがあるかというと

・前へ出たがる
・嫉妬心が強い
・所有欲が強い
・警戒心が強い
・走るものを追う
・穴を掘る
・ものを運ぶ



これらの本能を一定の時期までに、人と一緒に暮らせるように本能行動をコントロールしてあげることが出来ないと


人に対して、信頼や服従が出来なくなって、自分勝手な行動しか取れない子になってしまうそうです。





また、犬の習性として、群れで生活していたため



自分の立場や順位付けをするので、飼い主さんはしっかりとリーダーとして接することが大事です!







でも、自分の思い通りに犬が行動することが、しつけだと思うことは大きな間違いです!




犬の個性には、「犬種の特性」と「個々の性格」があることをしっかり知って欲しいのです。




犬種によって、個性があり特性が全く違います。



例えば、ビーグル犬やジャックラッセル、ハウンド系の狩猟犬は


走り回って、ワンワン吠えるために改良されている犬種です。




そんな子達に、ワンワン吠えるな!というのは、無理なお話です。



あとは、同じ犬種で同じ親から生まれても、性格が全く違うこともありますよね。




犬種の性質や個々の性格をしっかり理解することは、飼い主さんにとってとても大事なことだと思います。




せっかく家族としてお家に迎えた愛犬の個性をしっかり理解してあげて欲しいと思っています。





なかなか思うようにしつけが出来ない・・・



全く言うことを聞いてくれない・・・





そんな悩みがある方は、「犬の幼稚園」や「犬のしつけ教室」などが沢山あります。





先程も書いた通り、色々なトレーナーさんがいるので、



ご自分に合ったトレーナーさんや、トレーニング方法をしっかりチェックしてから、お願いすることをおススメします!





ドッグスキャンセラピーでは、犬の感情も分かるんです。


・この子はどうして心を開いてくれないんだろう・・・


・この子はどうして無駄吠えをするんだろう・・・



犬にも色んな感情があるんです。




ある保護犬の犬を引き取った方は、中々心を開いてくれなかったときに

ドッグスキャンセラピーをしたら、

「もっと愛して欲しい」という感情が出た子がいました



犬の気持ちを理解してあげるのも、しつけをするのに近道かもしれませんね。




ドックスキャンセラピーは、飼い主さんが大切な愛犬のことをもっと良く理解するための


新しい気付きが得られるものです。




ドッグスキャンセラピーって、気にはなっているけれど


良く分からないからどうしようかな・・・




そう思っていらっしゃるあなたに




お得なキャンペーンをさせて頂きます!



この機会に是非1度体験してみませんか?




キャンペーンのお申し込みは、LINE@からしていただけます










友だち追加








Line@でお友達登録してからメッセージをくれた方には


もれなくお得なお試しチケット 

通常料金1万円→お試しチケット¥1000 プレゼント! 






この機会をお見逃し無く♡


ドッグスキャン セラピーのご予約・お問い合わせを受け付けております。
ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。