Column:Dog Scan Therapy愛犬ライフ | 2019.03.26

東京 代々木公園 犬の健康セラピーサロン ドックトレーナーから教わる犬のしつけ ほめ方、叱り方

こんにちは ドッグスキャンセラピー


ペッロボニートです。




最近、ドッグトレーナ1級の勉強をしています!



犬本来の習性や、犬種ごとの特徴も含めて


理解しておきたい基本的なことなど


もっと早く知っていれば、可愛いからこそしておけば良かった・・・



そう思うことが、たくさん出てきました。




お友達登録してくれた方には、お得な情報をお送りします♡






もちろん、愛犬はその子自身の個性や性格は違います。


同じ親子や兄弟でも、全く性格が違うということは、良く知られていることですが



犬の特性や犬種毎のルーツを知ることによって、結果的に



どのように対処してあげることが、その子にとって良いことなのか?



あなたにとっても、愛犬にとっても、一緒にいて幸せな時間が増えると思います。



今日は、人と一緒に生活する上での、基本的なしつけを教える場合の




ほめ方、叱り方についてお話ししたいと思います。



お友達登録してくれた方には、お得な情報をお送りします♡





最初に、私のお話を少しさせて下さい。



なぜかと言うと、私自身が犬の育て方について、沢山反省しているからです。



小さい頃から飼っていた、ヨークシャテリアの女の子には、とても厳しく育ててしまった経験があります。



子供のころに犬のしつけ方の本には、失敗したらしっかり叱るということが書かれていました。




何か失敗すると、しつけと称して、言うことを聞かせるために叱ってしまったことがあるのです。



その子は、本当はとても頭の良い子で、優しい性格の子だったのですが、



結果的には、少し臆病な子になってしまい、幼心にとても反省したことがあります。





その後、今のアンジーを飼い始めた時に


絶対に厳しい育て方をするのは止めようと心に決めて、家に迎え入れました。



トイプードルとしての明るい性格もありますが、



人に対しても、犬に対してもフレンドリーな良い子に育ってくれています。





育て方の違いが、どんなふうに将来の性格に繋がるかを目の当たりにしました。



では、犬に何かを教える場合



叱って、ある行為を禁止するよりも、ほめること。





★上手な犬のほめ方  


⑴タイミング


上手に犬を褒めるには、なんと言っても犬を褒めるタイミングが重要です!


どのタイミングが良いのかと言うと、犬に命令して犬が命令通りに動作が出来た瞬間に褒めてあげる。


例を挙げますと、犬に「座れ」と命令を出し、犬が命令通りに座りました。


その瞬間に褒めてあげるのが正しい褒め方です。


犬にとっては、この褒めるタイミングというものが一番重要で、

褒めるタイミングが少しでも違うと、何に対して褒められているのか分からなくなってしまうのです。


愛犬を褒めるときは、必ず動作をした瞬間の褒め方を意識してあげて下さいね!




⑵大げさなくらいほめてあげる


犬に「あ、私(僕)今褒められている!」と分かってもらうためには、かなり大げさに褒めてあげる必要があります。


「えっ、こんなに褒めてあげるの!?」と思うくらいオーバーリアクションで大丈夫です。


むしろそのくらいオーバーリアクションな褒め方をしてあげないと、


犬は褒められている事を理解してくれない事があるのです。


褒め方のコツとしては、

・飼い主さんがとても嬉しそうにしている
・赤ちゃんに話しかける時や可愛い物を見た時のような甲高い声を出す
・大きな声で喜ぶ


などのオーバーリアクションが上手な褒め方への成功の秘訣です。


うちの子の場合は、褒められると嬉しそうに走り回ります(笑)

そのくらい大げさに褒めてあげて下さいね!




では、次は叱り方についてです。



★上手な叱り方


怒る」と「叱る」という行動は別の物だと言う事です。

感情的になったり、体罰での叱り方は絶対に止めて欲しいのです。


では、犬にとって効果的な叱り方とは


⑴無視する


実は犬を無視する方法は有効です。


犬がイタズラや悪さをするのはどんな時か、考えた事はありますか?


犬がイタズラや悪さをしてしまう時というのは、大抵が寂しかったり、構って欲しい時です。


子犬の時は、特に構って欲しくて、いたずらや悪いことをすることがよくあります。


構ってもらおうと思ってしたイタズラや悪さを飼い主さんが怒ると、


犬は「しめしめ、飼い主さんはイタズラをすると構ってくれるんだな!」と考え、変な学習をしてしまう事になります。


そのため、飼い主さんの目の前でイタズラや悪さが行われていても無視をする事も、


上手な叱り方の一つの有効な手なのです。


私の場合は、トイレのしつけなどでミスをしてしまった時に


しばらくゲージの中に入れて無視をしていたこともあります。


上手な無視の仕方としては、

・犬に声をかけない
・犬と目を合わさない
・犬に触らない
・黙って淡々と片付ける
・その場にいる人全員で徹底して同じように統一する


このような方法が良いでしょう。



無視の時間は15分〜30分くらいで良いでしょう。


その後は、普通に接して、何か命令を聞いたらしっかりほめてあげてくださいね!



⑵言葉で叱る


オススメしたい上手な叱り方は、言葉で叱る方法です。

上手な言葉の叱り方としては、

・やや大きめの声で言う
・低い声を出す
・言葉は短く言う(「ノー」「ダメ」、「イケナイ」など)

この3つが挙げられます。

大きめの声を出す叱り方は、叱る時ならば皆さんそのようにしていると思います。



言葉を短く言う事も、犬に伝わりやすくするためです。


大きめの低い声で「ダメ」と言われれば、犬にも「いけない事をして叱られているんだ!」と伝わりやすくなりますよ。



ここからが大切なポイントです!


「ノー」「ダメ」「イケナイ」などの短い言葉を強い調子で言って、行動を止めさせる。


愛犬があなたの命令に従ったら、心から褒めてあげて下さいね。



1度、2度覚えず言うことを聞かないからといって、叱りつけるのは却って逆効果で


いじけた性格の犬にしてしまう原因になってしまいます。




叱る時は、感情的にならないように、心掛けることが大事です!





うちのアンジーの場合は、


私の声のトーンと話し方で、叱られていることがわかります。


感情で叱るのではなくて、しっかりお話をすることって大事だと思います。


犬が叱られている事を理解している時は、

・背中を丸める
・耳が後ろの方向に垂れる
・目を合わせない
・上目遣いになる

などの仕草が見られます。


このような仕草を取った時は叱られている事を理解している時ですので、


いつまでもダラダラとした叱り方をしないように気を付けましょうね!



そして、「叱った後は倍ほめる」がしつけの鉄則です。


犬を叱った後は、その子が簡単に出来ることを指示して、それが出来たら心から褒めてあげて下さい!


叱ったまま放置すると、飼い主に不信感を持ち、更には恐怖感を持つようになって


どんどん心が離れてしまうことに繋がります。


叱った後に、語気を荒げて命令するのも逆効果です。




⑶絶対に体罰を与えない


犬を叱る際に手を振り上げて叩くフリをしたり、実際に叩いてしまう事はやめましょう。


叩かれたり叩くフリをされた犬は、その時は悪さをやめるかもしれません。


しかし、それは悪いことをしていた事を理解してやめたわけではなく、単純に「叩かれる事への恐怖」でやめただけの事です。



その後、叩かれる恐怖は、残ってしまいます。


私自身が小さい時に、体罰(鼻ピン)で愛犬を躾して、臆病な子にしてしまった経験があります。


大きくなってから後悔しても、1度身に付いた臆病さは取って上げられませんでした。


私自身が、本当に反省して後悔している出来事です。



恐怖で躾けるのではなく上手な叱り方で躾けてあげて下さいね。




犬は大切な家族の一員です。



可愛いからこそ、しっかりしつけをすると


どこに行っても、可愛がられる子になりますよね。


それが飼い主さんにも、犬にとっても幸せなことだと思います。




今日は、褒め方、叱り方についてお話ししました。



私自身、小さい頃にとっても後悔した経験があるからこそ


ひとりでも多くの方に知って欲しいことなんです。




幸せな愛犬ライフを過ごして下さいね♡








ドッグスキャンセラピーでは、犬の感情も分かるんです。


・この子はどうして言うことを聞いてくれないんだろう・・・


・この子はどうして無駄吠えをするんだろう・・・


・この子はどうして攻撃的なんだろう・・・




犬にも色んな感情があるんです。





ある保護犬の犬を引き取った方は、中々心を開いてくれなかったときに

ドッグスキャンセラピーをしたら、

「もっと愛して欲しい」という感情が出た子がいました



犬の気持ちを理解してあげるのも、しつけをするのに近道かもしれませんね。




ドックスキャンセラピーは、飼い主さんが大切な愛犬のことをもっと良く理解するための


新しい気付きが得られるものです。




ドッグスキャンセラピーって、気にはなっているけれど


良く分からないからどうしようかな・・・




そう思っていらっしゃるあなたに




お得なキャンペーンをさせて頂きます!



この機会に是非1度体験してみませんか?




キャンペーンのお申し込みは、LINE@からしていただけます


















Line@でお友達登録してからメッセージをくれた方には


もれなくお得なお試しチケット 

通常料金1万円→お試しチケット¥1000 プレゼント! 






この機会をお見逃し無く♡


ドッグスキャン セラピーのご予約・お問い合わせを受け付けております。
ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。