Column:Dog Scan Therapy愛犬ライフ | 2019.02.23

東京 代々木公園 犬の健康セラピーサロン 犬も風邪を引くの?人にうつるの?

こんにちは ドッグスキャンセラピー



ペッロボニートです。




今日は、犬の風邪についてお話ししたいのですが、



その話の前にどうしても知っておいて欲しいことがあります。



都内の某ペットショップで起こっていたこと。




多頭飼いや、新しく子犬を飼おうと思っている方は、読んで欲しい内容です。



お友達登録してくれた方には、お得な情報をお送りします♡
友だち追加







私のお友達のお家にきた、新しい家族(愛犬)に実際にあったお話です。




ペットショップで売られている子犬って、



あどけない表情や仕草は、本当にかわいくてたまらないですよね。




そんなかわいい子を新しい家族として迎え入れた時、



その子は、犬風邪と言われる「ケンネルコフ」にかかっていました。



症状としては、乾いたお咳をしていて、何となく元気が無くて



その後、抱っこすると体温が熱くなっていったように感じたそうです。



その子の場合は、飼い主さんがすぐに気が付いて



獣医さんに連れて行き治療をしたので、大事には至らず元気に回復出来たそうです。



でも獣医さんからは、

「この子は、お家に来る前にケンネルコフに掛かっているから、一緒に売られてた子にも移っている可能性があるから、ペットショップに教えてあげて!」


そう言われて、すぐにペットショップに連絡したそうです。





そうすると、そこの店員さんは、



そのお友達のことをクレーマーのように面倒くさそうな対応しかしてくれなかったそうです。





犬風邪と言われている「ケンネルコフ」って



人にはうつらないですが、


犬同士には、感染力が高くうつりやすい病気なんです。




だから、ペットショップや繁殖所、ドッグランなどで


ケンネルコフに感染している犬がいたら、感染している子もいる可能性が高いんです。




ペットショップで売られている子犬達は


お母さんから小さいうちに離されて、免疫力も無い子が多いんです。



子犬を新しい家族として迎える場合、


多頭飼いをしているお家は、2週間くらいは飼っている犬と離して様子を観ることが大切だと言われています。




隔離するのはかわいそうですけど、今いる子を病気から守ってあげることも大切ですよね。







では、ケンネルコフってどういう病気かというと


主な症状は、発咳、鼻汁の分泌、結膜炎、食欲不振、口腔粘膜の充血、下痢

ケッケッという乾燥したカラ咳であり、興奮や運動、気温の変化などで悪化します。

軽い場合には、咳だけ現れて、食欲も通常と変わらないということがあります。

進行していくと、気管内に分泌物が増えるので、ゼーゼーといった痰が絡むような湿った咳に変わってきます。

また、激しい咳のため吐くことがあります。

べとべとした膿性の鼻水や目やに、発熱、元気消失、食欲低下などの症状も現れます。

これらの症状も、肺炎などの合併症がなければ数日~2週間程度で改善してきます。



この病気は、環境や体調が変わった時に発生しやすく


ペットホテルに預けたり、トリミングに出した後、ジステンバーなどの病気の回復後

入院後に発生することが多いそうです。


子犬の場合は、ブリーダーからの輸送ストレスや、環境の変化、他の犬との接触などのよることが多いとのことです。





ケンネルコフの治療としては


かかりつけの獣医さんに診てもらうのが第一ですが、


用量を注意して与える限り、人間の咳止め薬を与えることの効果があるそうです。




あとは、暖かく乾燥したところでゆっくり寝かせてあげて


栄養価の高い消化の良いご飯をあげること。


適切な治療を行えば、2〜3日から数週間で良くなるそうです。




あとは、前にも書きましたが


3種以上のワクチンには、アデノウイルス2型ワクチン


5種以上の混合ワクチンには、パラインフルエンザのワクチン


この2つのワクチンは、完全ではないけれどケンネルコフも予防効果があると言われています。


ワクチンの詳しいお話は、こちらから
↓↓↓↓↓


東京 代々木公園 犬の健康セラピーサロン ワクチンて、本当に必要なの?





ドッグスキャンセラピーでは、


犬のウイルスや病気に関しても、検知が出来ます。




うちの子の場合、ワクチンを接種した次の日には、たくさんのウイルスや病原菌が検知されました。



ちょっとビックリしましたが、身体に抗体が出来る頃の



それから1週間後、ドッグスキャンセラピーをしてみると



出ていた病原菌は、全く出てこなくなっていて



しっかり抗体になったと、チェックすることが出来で一安心!!!


ドッグスキャンセラピーは、病原菌まで調べられるんですよ!スゴいでしょ!







ドックスキャンセラピーは、飼い主さんが大切な愛犬のことをもっと良く理解するための


新しい気付きが得られるものです。




ドッグスキャンセラピーって、気にはなっているけれど


良く分からないからどうしようかな・・・




そう思っていらっしゃるあなたに




お得なキャンペーンをさせて頂きます!



この機会に是非1度体験してみませんか?




キャンペーンのお申し込みは、LINE@からしていただけます










友だち追加








Line@でお友達登録してからメッセージをくれた方には


もれなくお得なお試しチケット 

通常料金1万円→お試しチケット¥1000 プレゼント! 






この機会をお見逃し無く♡


ドッグスキャン セラピーのご予約・お問い合わせを受け付けております。
ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。